読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

ますます活発で目が離せない!生後9ヶ月子育て体験談・前も見ずにハイハイするから壁や家具に突進してタンコブ作ってるし…。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ますます活発で目が離せない9ヶ月

今一歳になりたての娘の育児に奮闘中です。
生後9ヶ月は最近の事ですが、赤ちゃんの成長はめまぐるしくて、つい3ヶ月前の事でも懐かしく感じます。

生後9ヶ月位の時は、娘はハイハイをマスターしたあたりで、部屋中ハイハイしてました。
もう本当に目が離せない。

前も見ずにハイハイするから壁や家具に突進してタンコブ作ってるし、気になる物があれば、自分でハイハイして取りに行けるから、大人から見ると何でこんな物に興味持つの?!ってのを手に取って、何でもかんでも口に持ってくし、本当に目が離せなかったです。
先輩ママさんからは、ハイハイし出したら凄いよーとは聞いてましたが、ちょっと予想以上でした。

ハイハイをマスターする前に家具の角にクッション材つけたり、床にマット敷き詰めたり、ある程度障害物や、手の届きそうなとこにあるものはしまったりはしてたんですが、子供って本当に日々成長なんですよね。
ハイハイだけじゃなく、つかまり立ちもする様になったんです。じきに。
つかまり立ちするようになると、手が届く範囲がまた広がるんですよね。
そりゃそうですよね。
手が伸びる、何か物を使って目標物をゲットしょうとする、しまいには感情もあらわになってきて、取ってくれと怒る様になりました。
赤ちゃんも精一杯知恵を絞ってるんだなぁと実感。
逞しく成長してくのが凄く嬉しかったです。

でも今このときを振り返ると、子供の成長に合わせての物理的な準備は普通に整えれてたと思います。
足らなかったのは私たちの自覚だと。
子供にとって世の中にあるもの全てが何これの興味の対象。
それが危険なものであっても。
主人はたばこを吸います。
今迄は床やソファーの上とか置き場を忘れる位適当なとこに置いてました。
何度も何度も注意しました。
結果、その癖は抜けず娘はライターとタバコの箱を口に運びました。
こうなってやっと手の届かないとこに置く様になりました。
今回はたまたま見てるとこでやったからすぐ気づいて何事もなかったけど、何かあってからでは遅いんですよね。
当たり前な事なのに、油断した自分がやるせないです。

子供が動き出すと気が抜けないのは確かです。
でも成長を微笑ましくサポートしながら見守っていきましょうー!