読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

生後9ヶ月子育て体験談・7ヶ月頃からずっとズリバイ、9ヶ月に入った頃急におすわりが出来始めました。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

生後9ヶ月頃の息子の様子について

まず、身体的な面ですが、息子は7ヶ月頃からずっとズリバイをしていて、そこから先がなかなか出来なかったのですが、9ヶ月に入った頃急におすわりが出来始めました。一つ出来るようになると、そこからトントン拍子にハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きが出来るようになりました。

自分が立てるくらいの高さのものを見つけると立ち上がるのですが、降りることができず、しばらくすると疲れて泣いていました。少しずつ後追いが始まり、私がリビングから寝室やトイレ、浴室に行くと後ろからついてきました。私がどこにいるかと探すようになりました。いろんなものにぶつかったり、こけたりするので、毎日目が離せなかったです。9ヶ月になった頃から歯が生え始めて歯磨きをスタートしました。口の中に指が入るのが嫌で、よく泣きました。むずがゆいのか、よくぶーっと唾を飛ばしていました。
食事面では、3回食をスタートしました。時間帯や食欲はどうかと最初は心配でしたが、そんな親の心配をよそに、息子はたくさん食べてくれました。たくさん食べてもよく動くので体重の増えが緩やかになってきました。毎日いろんな表情を見れて楽しかったです。