読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

思い通りに行かない事が楽しい子育ての第一歩…生後8ヶ月子育て体験談。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

思い通りに行かない事が楽しい子育ての第一歩

生後8ヶ月にもなると行動範囲が広がる時期です。はいはいで後を追ってきたり等可愛い仕草が目立ちます。捕まり立ちを始めた頃は頭を一日に何度も打って泣いて大変でした。目を離した隙に転倒なんてしょっちゅう。まだまだ赤ちゃんなので今は目も手も離さない。

これが一番大事な事なんだなと思います。1人で歩ける様になれば自ずと子供から離れていくもの。毎日の家事の中で思い通りに行かなくて苛立った記憶もあります。私が目の届かない処に行くと泣きだして止まらない。夕飯の用意もお昼過ぎから作り始めなきゃ1人遊びは持たない感じでした。だから子供が触っては行けないモノや立ち入り禁止区域は作らない様にしました。ダメ!と言ってもわからないですしそこは諦めて毎日雑巾掛けをしてキッチンや洗面所もはいはいできるようにしてあげてました。うちの子は旦那が帰宅する時間になると夢中で遊んでいても寝ていてもピタッと起きて玄関に向かってお喋りを始める子だったので旦那がとても嬉しそうにしていました。旦那さんも子供に求められている実感を持てたら育児にも協力的になってくれました。