読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

息子のぐずりに効果があった便利グッズ(でんでん太鼓です)生後5ヶ月子育て体験談。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

息子のぐずりに効果があった便利グッズ。

9か月になった私の息子は、生まれたときからよく泣く子で、家にいても外に出かけてもしょっちゅう泣いていました。4か月を過ぎる頃、ようやく首がすわったと思っい、息子にいろんなものを見せてあげたくて、初めての場所など普段の違う場所にお出かけすると、環境の違いに敏感なのか大きな声で泣き叫んでいました。おむつを替えてもおっぱいをあげてもだめ…私自身悩んでいました。

そんな悩みを抱えていた5か月ごろ、息子の2か月違いのお子さんがいるお母さんから子供の泣き止ませに効果的なおもちゃを教えてもらいました。それは、よく駄菓子やなどで売られているでんでん太鼓です。少し硬く、子どもの顔に当たらないように注意する必要はありますが、親が鳴らしてやるとぴたっと泣き止みます。音もなるし、糸と玉がついた部分が動くので、5か月頃の赤ちゃんは目で追うようになります。それだけでなく、5か月ごろと言えば自分でにぎにぎできるものも増えてくる時期なので、視覚・聴覚ともに発達に適したおもちゃだと思います。
当時はどうしたら泣き止むかということばかり考えていましたが、おもちゃを使って息子と遊べばいいと気楽に考えられるようになりました。あのときおもちゃを教えてくれたお母さんに感謝しています。