読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

育児本やネットを使って勉強し、量や何を食べさせるか常に考えていました(離乳食を開始)生後5ヶ月子育て体験談。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

生後5ヶ月から離乳食を開始しました

私の息子は生まれた時から母乳をよく飲み、体重も周りのお子さんたちに比べるとかなり大きめの赤ちゃんだったので離乳食をちょうど5ヶ月になった時に始めました。
最初10倍粥を食べさせてみたら、不思議そうな顔をしていましたがなんとか食べてくれました。
育児本やネットを使って勉強し、量や何を食べさせるか常に考えていました。

1人目の子どもとあって離乳食はかなり慎重に進めましたが、今思えば神経質になりすぎずもう少し楽に考えても良かったかなとは思います。
私の場合はハンドミキサーを使って1度にたくさん作って個別に冷凍していましたが、時期が進むにつれて食べる種類が増えて、まとめて作るのに時間と手間がかかりました。
基本手作りにこだわっていましたが、市販の物で使えそうな物は購入して役立てていました。
生後5ヶ月から使える市販の離乳食は種類が少ないですが、私はホワイトソースやコーンスープなどよく使っていました。
いろんなものを食べさせていたおかげか、現在2歳ですが好き嫌い特になく何でも食べてくれます。