読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

授乳や、寝る時間が決まってきたので(少しずつ地域の活動に参加)生後3ヶ月子育て体験談。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

少しずつ地域の活動に参加し始めました。

ある程度授乳や、寝る時間が決まってきたので外に出ることも増えてきました。予防接種も早めにしておかないと間に合わないかも、と不安になり2ヶ月から始めていたので肺炎球菌やhibは2回目、それと三種混合、ロタを同時接種しました。同時接種は懸念される方も多いと思いますが、体調がいいなら早めに終わらせてあげたい、とうちは同時接種を選びました。

市で行われている三ヶ月健診では、体重や身長の測定はスムーズでしたが、お医者さんの前では号泣しました。ものすごく泣いていましたが、お医者さんは慣れているようで、首すわりのチェックなどをしてもらいました。うちの子は寝返りまだ出来ませんでしたが、うつぶせで頭を支えることは出来たので問題なしでした。
うちの子は三ヶ月の頃には夜9時にはきちんと寝て5時間はまとまって寝てくれていたので、昼間は市で行われている同じ月齢同士が集まるおしゃべり会や、図書館の読み聞かせ会に参加し始めました。引越したばかりもあり、あまり友人がいなかったのでここで知り合ってたくさんママ友が出来ました。同じ月齢なので同じような悩みで話し合えますし、お茶したりとてもいい気分転換になっていました。子供がぐずってもお互い様なので気にならないですし。
この頃、よく喋っていました。今思えばとっても可愛かったので、もっと動画で残してあげればよかったです。あっという間に成長し、顔もちょくちょく変わるので日々の記録はとっても大事だと思います。