読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

息子は2320グラムと小さく産まれ、母乳を吸う力が弱く、完全ミルクの子です(男の子の育児)生後2ヶ月子育て体験談。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

生後2ヶ月の男の子の育児について

12月に息子が産まれ、今ちょうど五ヶ月過ぎました。
うちの息子は2320グラムと小さく産まれ、母乳を吸う力が弱く、完全ミルクの子です。
そんな息子の2ヶ月の時の様子を日記を元に振り返ってみます。

2ヶ月になり体重も3300グラムまで増え順調にそだってきました。
ただミルクの量が定まらずとっても困りました…
2ヶ月はまだ三時間おきの授乳で、だいたい80ミリあげていました。
それでも足りずずっと泣いていてすごく困りました。
母乳とは違うため、あまり与えすぎても胃に負担をかけてしまうため良くないからです。
その為泣いては抱き、泣いては抱きの繰り返しでした。
それ以上にミルクを足すと戻してしまうのが可愛そうでした。
あまりにも泣き止まないときは20のミルクに対して40作ったりして薄めてあげていました。
友達に相談したところ、吐かないようにだっこしてあげて、飲みたいだけ飲ませてあげたらいいよ、とアドバイスをもらいとても助かりました。
とにかく、お腹がすいて泣いているのはとっても可愛そうなので、ミルクは飲みたいだけ飲ませていました。