みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

双極性障害と診断を受けた同居人が部屋を片付けてくれない/ルームシェアの愚痴をブログで発散!


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

同居人が部屋を片付けてくれない

まず、軽く自己紹介します。私は去年のGWに双極性障害と診断を受け、一人で夜徘徊したり、自傷行為など問題行動が多かったので友達(Aとします)と同居することになりました。
ここで本題ですが、私は実家にいた頃から親が綺麗好きで何かと頻繁に掃除していて一人で暮らしていたときも週に一回は水回りから始まり部屋の中のあらゆる場所を大掃除していました。

私は元々ズボラで部屋が一瞬で汚くなるのですがこの汚いところが綺麗になることに達成感を覚えていたので掃除は嫌いではありませんでした。しかし同居し始めてから部屋がみるみるうちに汚れていきました。片付けても片付けてもキリがないくらいでした。物が増えていったことが原因かと思ったのですが、よく観察してみるとAが物を散らかしてるではありませんかっ。そこでAと共に部屋を大掃除すると部屋は綺麗になりました、がそれも2~3日保てばいい方という具合に部屋はまた汚れていきました。Aには元々出したら片付けるという概念がなかったようなのです。やはり育った環境の影響は大きいのだと痛感しました。
最後に掃除を行ったのは3週間程前、そろそろ部屋がゴミ溜めとまではいきませんが結構汚れてきたので近いうちに部屋を片付け、ついでにAに片付け癖をつけようと思います。