読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

感想・書評「養生訓:貝原益軒著・松田道雄訳」ネタバレ注意・「腹八分」などの健康法が記されている健康に関するバイブルです(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

『養生訓』(貝原益軒著・松田道雄訳):健康に関する古典的名著

健康で長生きしたいというのは現代人が共通して抱く願いと言っても過言ではないでしょう。しかし、今の世の中には怪しくてうさんくさい健康本がたくさん出回っているのも事実です。こういう時こそ、日本の古典文学の出番です。中でも『養生訓』は今でも語り継がれる「腹八分」などの健康法が記されている健康に関するバイブルです。

古典は読みにくいと敬遠したり、抵抗感を持つ人も少なくないでしょうが、『養生訓』は全体が小さな節ごとに分かれており、手軽にサッと読むことができます。何より貝原益軒が江戸時代に80歳という長寿を保った秘訣を書き綴った内容なので信頼感がありますし、何より実際に長生きした人の秘訣の方が、現在売られている40代の人が書いた健康本などより、よほど信頼できます。実際、『養生訓』に書かれる東洋医学の知識を用いた自然に体をゆだねるという自主的な健康管理は現代人が心がける姿勢だと思います。体が弱い人や健康に気をつかう人に一読してほしい日本古典の名著です。

ありがとう寄稿。

私の家族は皆、大のカープファンで、カープ関連の番組はすべて見るようにしているし、カープグッズもたくさん持っているし、今年も球場に2回試合を見に行きました。

徳井さんや谷原章介さんなどは、優勝の瞬間を目の前で見れてうらやましい…アメトーク・広島カープ芸人/テレビ感想&あらすじネタバレ注意。 #TV | みんなのレシピ・お料理ブログ。