読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

色彩検定2級の資格取得・合格体験談(勉強法やアドバイス)暗記するだけの内容ではなく実際に色を組み合わせて練習。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

色彩検定2級。アパレル関係のお仕事で役に立ちました。

デザイン関係やアパレル関係の勉強をされている方に一番オススメしたいのが色彩検定。
カラー系資格の中では一番メジャーなものではないでしょうか。

3級は基礎的な色の勉強です。テキストの内容を丸暗記するだけで満点が取れます。
暗記力のある人なら3日集中すれば取れてしまうでしょう。
ですので、価値があるのは2級からになります。
2級も比較的、優しい内容ですが3級に比べると勉強方法が変わってきます。
暗記するだけの内容ではなく実際に色を組み合わせて練習していく必要があるのです。
色を数値化することは3級で学ぶのですが、2級ではさらに応用として数値を用いて配色を行います。

2級までで身につけた内容はアパレルのお仕事を始めてから役にたちました。
今までは「この色の組み合わせが良い」と感覚だけで説明していた内容が、「この色とこの色は○○配色になるからイメージは○○で」という風に
より具体的な説明をすることが出来ました。
説得力のある説明だと褒めていただいたこともあります。