読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

ミルクアレルギーだったので、フォローアップは飲めませんでした、1歳になる前に卒乳をしました・生後11ヶ月子育て体験談。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

2人とも1歳になる前に卒乳をしました

上の子は今年で3歳、下の子は1歳です。2人とも、11ヶ月で卒乳しました。

上の子の時は、フォローアップをおやつの時にあげていて、ご飯もいっぱい食べてくれていたので、11
ヶ月になるくらいからあげるのを徐々に減らしていきました。夜中泣いても抱っこで何とかあやして、1週間くらいは本当にきつかったけど、子供も慣れてきてのか、それから欲しがらなくなりました。

ただ、おしゃぶりは前からあげていたのですが、夜中はおしゃぶりがなくてはならない感じになってしまいました。でも、いつかはずれるだろうと、寝るときだけはあげ続けることにしました。

下の子はミルクアレルギーだったので、フォローアップは飲めませんでした。母乳も、上の子に比べると飲み方がヘタなのか少食なのか、すぐ飲み終わってしまったりだったので、元々そこまで執着心もなかったんだと思います。そのせいか、離乳食を始めると同時に、すごく美味しそうに毎回食べていました。

栄養士さんに相談して、ご飯をいっぱい食べて、水分もとれていて、うんちもちゃんとしたのがでていれば、確かに母乳にはかなわないけど不足しがちな栄養分をそれなりにとれているなら卒乳してもいいかもねと言われました。それから、上の子と一緒の11ヶ月になったときに思い切ってあげるのをやめました。

案の定、執着心は全然なかったみたいで、母乳をほしがることもなく、すんなり卒乳できました。1歳過ぎると、なかなか出来なくなることがあると聞いたことあるので、ちょっと寂しかったけど、よかったです。