みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

私を母にしてくれた子どもたち、ありがとう。15年前私は母親になりました。 #ありがとう #感謝の言葉


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

15年前私は母親になりました。姉の子どものお世話を多少してきたこともあり、少し経験があるつもりになっており、余裕でいいお母さんになれると思っていました。でも、実際に自分が母親になると大違い。まず、自分で産むと体力的に消耗します。 その身体でのお世話が始まります。

夜も寝られません。こんなに大変なの?と自分の大誤算にあたふたしながら、一日一日やっとお世話をこなす日々でした。笑顔を可愛いと思えない日や、泣き声にうんざりする日や、睡眠不足の日には、産まなければこんなに大変な思いしなかったのに、とさえ思いました。その後、もう一人子どもを授かり、今は二人とも中学生。赤ちゃん時代の大変さは忘れてしまうと言うけれど、私はしっかり覚えています。忘れもしませんよ。でも、今大きく成長し、外へ外へと羽ばたこうとしている子どもたちを見ていると、私も子どもたちと一緒に、0歳から母として生き直しをしたような気持ちになるのです。立ち、歩き、言葉を覚え、あちこちぶつかりながら、成長してきたのだと思います。これからも、まだまだ成長していくことができる、、そんなことを思うと、母にしてもらえてありがとう、と心から思うのです。