みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

「個性」にありがとう。昔から、「みんな違ってみんないい」という言葉がある。 #ありがとう #感謝の言葉


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

昔から、「みんな違ってみんないい」という言葉がある。これはお互い違う人間として尊重し合おうという意味であると解釈している。もし”違い”が無ければどうなるのだろうか?ここで個性について考えたいと思う。個性は人の容姿と合わせて、違いを生み出すものである。

個性はそれゆえ自他を区別するものである。もしこれを欠くと自他の区別がつかなくなるであろう。大袈裟に聞こえるかもしれないが、動物や人間の双子の区別をはじめは性格などで行っていることを考えるとあながち間違いでは無いのであろう。自他の区別が付かなくなると、自分に価値が見いだせなくなる。周りと自分は同じ、すなわち同じ人間の集団の一員にすぎないことになる。その状況は、おもちゃ工場で生産されるおもちゃなどと同様であり、自分が何のために生きているのか分からなくなってしまうであろう。したがって、個性のおかげで我々は正気を保ち、人間の根本である自尊心を保ちながら生きることができているのである。どんな個性であれ、感謝して生きていかねばと実感する日々である。