みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

「この差って何ですか?」 2019年1月22日(火)放送「ホットケーキの生地にマヨネーズを入れるとふわふわになる」感想。 #テレビ #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

この番組は見た後に「なるほど~明日誰かに教えてあげよう」って気持ちに毎回なります。

1月22日放送の「料理上手な人と一般的な人の差」でのコーナーで、後藤真希さんの料理の裏技はすごかった。
中でも鶏のから揚げは、今まで料理レシピでも見たことがない方法で目から鱗でした。
番組中のから揚げの画像では、餅のようなあられのような粒々が見えたので、そういう物をまぶすと思ったのですが、正解はなんと、「水」です。

鶏肉を一口大に切り、下味をつけ、揉みこんで20分置く。
そしてここからが裏技です。
鶏肉に片栗粉をまぶす時「水」を加えるのです。水を加えると、片栗粉にダマができる。
このダマになった片栗粉を鶏肉にまぶして180度の油で揚げると空気が入ってサクサクに揚がるそうです。
私が画像で見た餅のようなあられのような粒々はなんと水で出来たダマだったのです。ダマされた(笑)

から揚げの他に「オムライスのケチャップは2分煮詰める」「ホットケーキの生地にマヨネーズを入れるとふわふわになる」も、とても参考になりました。

後藤真希さんがこんなに料理が上手だとは知らなかったです。
本も出してるようなので買ってみようと思いました。