みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

直接の関りはなくても、抱えなければいけない責任「JOCの竹田会長に対する贈収賄疑惑」 #気になるニュース2018年


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

最近、気になったのはJOCの竹田会長に対する贈収賄疑惑のニュースです。
シンガポールのコンサルティング会社との契約に疑惑があるとのこと。
最初は何かの間違いではないのかとも思いましたし。
竹田会長は適切なコンサルティング業務の契約だったと説明していたので、それが事実であることを願うばかりです。

しかし、私が気になったのは会長の説明の内容です。
通常の手続きで進められ、会長に回覧された時には既に数名の押印があったこと。
また、自身はコンサルティング契約に意思決定はなかったとのこと。
私はこの説明に違和感がありました。
招致委員会は大きく複雑な組織なのでしょうし。
トップにいる会長が直接契約を依頼することは確かに無いでしょう。
しかし、一番の責任者である彼の立場でそのような発言はやはりおかしいと思うのです。
周りの部下が進めてきたことでも、最終的には会長の責任になりますし。
このような大きな金額が動く仕事は特に慎重に進めるべきだなと改めて思いました。