みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

世界!ニッポン行きたい人応援団 12月3日「フィンランドの東大というヘルシンキ大学の学生さんが、「すき焼き」を極めたいと招待」感想。 #テレビ #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

インターネットなどで調べて興味を持った日本の文化とか食べ物について、独自に追及している外国人の方を日本に招待して本物に触れたり味わってもらう番組です。
今回は、フィンランドの東大というヘルシンキ大学の学生さんが、「すき焼き」を極めたいと招待されていました。
フィンランドでねぎや肉などを買って、自分で作ってみるのですが、薄切り肉がなくかたまり肉を薄く切るのも大変だとか、日本のねぎがなくて代用とか、材料集めも大変で、割り下の味も本物を食べてないから自信がないとか言っておられました。
日本では、東京の老舗で薄切り肉の切り方とか教わって、すごいすき焼きをご馳走になり、下仁田ねぎの農家で本物のおねぎを味わって、東北へ行って鉄鍋も作っていました。
とても楽しそうな様子は微笑ましいし、私たちも牛鍋の歴史や下仁田ねぎ作りや鉄鍋についても詳しくわかって、ほんとに勉強になるいい番組です。