みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

止まらない孤独死。他人事では決して無い「筑波大学などの研究チームが発表したとして、独居で人との交流がない高齢者」 #気になるニュース2018年


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

11月5日の毎日新聞に、筑波大学などの研究チームが発表したとして、独居で人との交流がない高齢者は、そのような状況ではない高齢者と比べ、介護状態になったり、死亡する確率が1.7倍になるとの記事があった。
「高齢」という文字を見ると、まだまだ自分は大丈夫とか無関係といった「他人事」のような印象を抱く人も多いと思うが、私はそう思わない。
女性の社会進出が当たり前になった結果、晩婚化で子どもを生まない夫婦が増加したり、未婚の男女が増えた(これ自体を悪いといっているのではない)。
今はそれが自分たちのライフスタイルでいいかもしれないが、必ず訪れる「老後」のことまで考えて、今現在の選択をしているのかと問いたくなる。
今回の毎日新聞記事のようなリスクを理解し、それへの備えをしている人達はいいが、そうではない人達を周囲で多く見かける。
そんな人達が老後に「困った」とSOSを発する事態になっても、誰も助けてくれない。自治体によっては援助があるかもしれないが、財源は税金であり、貴重な税金が投入されていく。しっかりした人生設計を持って生活し、正しい選択をしながら生きていきたいものである。