みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

権力が一人に集中するとろくなことにならない、に例外はない。「アマチュアボクシングの役員ら300人超えが不正告発」 #気になるニュース2018年


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

アマチュアボクシングの役員ら300人超えが不正告発したというニュース。告発者が顔出しでワイドショーに出演しコメンテーターがああだこうだ言っているのを見た。そもそも権力が一人に集中している組織はろくなことにならないんじゃないかと思う。

オリンピックが近いせいなのか、スポーツ(特にアマチュアスポーツ)界のニュースが多いが、スポーツ界に限った事ではない。会社組織のワンマン経営やなんなら国だってそうではないか。その是非はひとまず置いておいて、そもそも人間が権力を持ったら、それを誇示したり維持するために自分の思い通りにならない事柄や人を排除するのは当然のことだし、人が共存するには使う側・使われる側が生じる、それは変えようがない。

言葉は悪いがお互い利用しあって、組織や社会は成り立っている。では何でこういう問題が起きるのか?それは不公平感だったり正義感だったり、いずれにしても共存出来ないと一方が感じることで均衡が崩れ、今回のニュースで言えば「告発状」という形で世の中が知ることとなったのだと思う。

上に立つ人は、それなりの実績や人徳があるからなるのでしょう。しかし「神」ではない。同じ「人間」だ。何をやってもいい、決めてもいいわけがない。組織内で意見を聞き、外の人たちに知らしめたり、それこそ自らの経験にもとづいて組織の方向性を決めたり、そんなことこそが上に立つ「人間」であるべきだ。しかし、実際はどうか?・・いないよね、そんな人。まともな権力者なんて今の日本にはいないなあ・・とあきらめに似た気持ちを味わったニュースでした。