みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

過去にない異常な暑さと、学校の対応が疑問「水筒の持参禁止やスポーツドリンクの禁止など」 #気になるニュース2018年


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

最近の異常な暑さと、それに対する学校の対応のおかしさが気になります。
愛知県で小学生の男の子が亡くなったのに、まだ炎天下での行事や体育館での集会などが行われて、熱中症で倒れる子供が後をたちません。
水筒の持参禁止やスポーツドリンクの禁止など、水分補給すらさせてもらえないことがあるとか。
一連のニュースの中で、学校にエアコンがほとんどないことを知りました。昔はなかったけれど、最近の学校には設置されているという話を聞いていたので、とても驚きました。
そして、都会と地方ではエアコン設置の格差があるそうです。東京はほぼ100%なのに、猛暑で有名な岐阜県多治見市はほぼ0%、暑いところこそ必要なのにやはり田舎は自治体に余裕がないからでしょうか。
昔は暑さは我慢するもの、という風潮だったけれど、昔と今では気温がぜんぜん違うのに根性論でどうにかなるものではないと思います。
子供を守るために、学校にはもう少し柔軟な対応をしてほしいです。