みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

情報の発信、個人情報についての危うさを改めて感じた事件「逆恨みに近いような事件でしたが」【気になるニュース2018年】


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

有名な福岡のブロガーさんが講演会の後刺殺されるという痛ましい事件が起こりました。
逆恨みに近いような事件でしたが、顔の見えづらいネットですとどうしても言動が苛烈になりがちです。
某大手掲示板でしょっちゅう見られる「煽り」だって、対面であればよっぽどの大げんかですし、いい大人はアルコールが入っていたとしても基本は避けます。

自分のSNSの投稿は少ないのですが、それでも今日の出来事などをつづったり、掲示板に書き込むことはあります。
他人が自分のどの発言で傷つくとか、はっきり言って全部把握できるわけではないのでできるだけ無難な感じにはしていますけど…。
それでも気に食わないと感じる人はゼロじゃないですし、そうすると個人情報をどれだけ出さないかという点が最大の自己防衛のような気がします。

だけど、ブログやインスタなどが仕事の一部になっている人にとってはそれも難しいですよね。
顔出ししてナンボの世界だったりしますから。
発言内容に気を配るのは発信者の義務ですが、言いたいことをほとんど言えないような構造もちょっと息苦しいですね。