みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

母である私は今娘の学校の広報を担当。最近ニュースで多く目にする子供が巻き込まれる犯罪。子どもの安全について考えてみました。【気になるニュース2018年】


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

小学校低学年の娘をもつ母親です。家族で夕飯を食べながらテレビのニュースに目をやると、最近子供を狙った犯罪が起きているのをよく見かけます。

自分たちの住んでいない県での事件ですと、ついつい自分のところは大丈夫、なんて思ってしまいますが、最近娘の通う小学校の近くでも、不審者を見かける人が増え、学校でも注意するよう一斉メールが送られてきます。母である私は今娘の学校の広報を担当しており、この機会にと学校の近所の交番へ、学校の広報として取材に出かけました。

おまわりさんにお話を伺うと、テレビやラジオなどでは放送されない小さな事件は常に多発しているそうです。一番多いのが登下校で一人または小人数になった時をねらって、知らない人が声をかけてきたり、急に殴られたりすることもあったそうです。知らないだけだったと、ほんとに怖くなりました。

解決策はと、おまわりさんにお聞きしたところ、一人にならない、親が迎えに来るでした。警察は、犯罪が起きてからでないと動いてもらえませんので、やはり親ひとりひとりが気を付けて、古い方法ですが、ご近所の方と仲良くして気にかけてもらうのが一番の予防法だとわかりました。