みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

NNNドキュメント 見えない壁 2月12日「福島県の被災者は津波の被災者も原発で避難している人も同じ被災者なんです」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

私の地元の話題なのですが、原発事故から7年にもなる前によく放送してくれたと思うような内容でした。
地元の人以外は福島県の被災者は津波の被災者も原発で避難している人も同じ被災者なんです。
けど実際には賠償金の格差が大きくあるのを知らなかったという人がこの番組を見た人の感想で見られましたね。
原発事故でいわき市に避難して来てる人は地域にもよるのかも知れませんが、かなり高額の賠償金を貰い続けています。
しかし元々いわきに住んでいる津波被災者には保証金が殆ど出ませんし、東電からの賠償金もほぼないに等しいものでした。
それで元々いわきに住んでいる人と避難して来た人の間に見えない壁が出来ているというのがこの番組で放送していたことです。
番組では触れられていなかったのですが、原発事故で賠償金をたっぷり貰っている被災者の中には大きな家や高級車を買ったり移動に毎回タクシーを使うなど豪遊をしている人が沢山います。
働かずパチンコ三昧の被災者の話は有名です。
この番組の続編がやるのならばそういう被災者についても触れて欲しかったです。