みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

北朝鮮のスリーパーセルやハッカー「国際政治学者の三浦瑠璃氏が発言した」【気になるニュース2018年】


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

最近、北朝鮮のスリーパーセルが、世界中で潜伏しているということが話題をよんだ。
スリーパーセルとは、テロリスト分子であり、標的となる国の社会や、政府の中に潜伏している。普段は目立つことなく生活しているも、有事の際には動きだす。
このことは、国際政治学者の三浦瑠璃氏が発言した。
スリーパーセルは前もって決められた特定の出来事により活動することが指示されているようだ。
日本にも潜伏することで仮に北朝鮮の金正恩氏が暗殺された際に、このスリーパーセルが反撃に出る可能性もある。
アメリカが先制攻撃に出た際には、ほぼ確実に北朝鮮の反撃より更に前にスリーパーセルが動くことだろう。
北朝鮮は冷戦時代にもこの手法を使い、韓国のスパイと連絡を取っていたそうだ。だが、この報告は、ウィキペディアから確かな情報ではないと引用を禁止した。
また、北朝鮮は1990年代からハッカー、プログラマーの養成を行っており、上からの指示で攻撃を開始することが知られている。これは各国のセキュリティ局社では有名な話しだ。
北朝鮮のハッカーは長い間中国からオペレーションを行なってきていたものの、最近では東南アジア方面まで広がっているということが、脱北者、韓国関係者からの証言で明らかになった。
外国語も学んでおり、中国、ロシア、インドなどに留学してプログラミングなどの技術を高めているそうだ。
更に、テクノロジー会社に勤務し、時に、ギャンブルサイトの運営、ランサムウェアの利用で稼いでいる事もある。
これらの情報の多くは脱北者からなので、北朝鮮のスリーパーセルや、ハッカーの能力がどれだけのものかを精密に知ることはほぼ不可能だと言われている。
これらの情報から、北朝鮮の能力は低いと思われていることは大きな間違いだということが明らかである。
分析することが難しい分、スリーパーセルや、ハッカーの対処法を生み出していくことが、今後の問題になっていくとが重要視される。