みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

グレーテルのかまど「“あしながおじさん”のレモンゼリー」「孤児院育ちのヒロインが、同級生と盛り上がったネタ」【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

7/24 22:00~25 グレーテルのかまど「“あしながおじさん”のレモンゼリー」

 今回は「あしながおじさん」からレモンゼリー(そんな場面あったかしら?)。孤児院育ちのヒロインが、同級生と盛り上がったネタなのだそう。うんうん、趣味嗜好が多様化した現代、食べ物ネタは鉄板の話題ですよね、というかもうそれしかない。
 近年、凝固剤の進歩によって、多様な食感のゼリー菓子が出回るようになっています。ゼリーなんて、型に流したら終わりでつまらん、と思ってたけど、「グレーテルのかまど」はひと味違う。手間かけて、多層構造にするのがすごい。海藻由来の「アガー」なんて初めて聞きました。どんな食感なんだろう?
 引用された坂井順子のエッセイの一説が印象的。「ゼリーは感覚で食べる食べ物なのだ」。プリンやムースのほうをよく食べる私ですが、久々にゼリーも味わいたいものだ。