みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

探検バクモンSP「新幹線&ドクターイエロー祭り」「新幹線の裏側に迫るスペシャル」【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

5月3日 19時30分~20時45分 探検バクモンSP「新幹線&ドクターイエロー祭り」

今回は新幹線の裏側に迫るスペシャル。子供のころから新幹線好きなので、心して拝見しました。
ドクターイエローは絵本で幼稚園のころから知っていましたが(エッヘン!)、中身を知るのは実は初めて。爆笑問題一行とホームで出会った撮り鉄のおじさん、乗れなくてちょっとかわいそう。積年の疑問、カラーリングの秘密が氷解しました。
極秘施設・総合指令所への潜入が興味深い。車体のテクノロジーは「プロジェクトX」でよく知ってたけど、運行管理は全然知らなかった。安全は、いかに早く止めるかにかかっていたのか!
印象に残ったのが、車内の掃除の話。水分を感知するホウキまで使っているなんて知らなかった。よく見ると椅子の布地、きれいな模様してるんだなぁ。
乗客の安全と快適が、人知れずに支えられてきたのだと実感。
そういえば久しく乗っていない。私も新幹線に乗って、どこかに出かけたいなぁ。