みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

ペットの王国 ワンだランド最終回・総集編(3月26日)【テレビ感想2017年ネタバレ注意】売れ残ったペットを保健所が引き取って殺処分していましたが、法律の改正により。 #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ペットの王国 ワンだランド(3月26日)

最終回である今回は、今までに紹介した内容の総集編でした。

犬猫などのペットは1年間に75万匹と大量に販売されています。
3年前までは売れ残ったペットを保健所が引き取って殺処分していましたが、法律の改正により保健所が引き取り拒否できるようになりました。
しかし、その代わりに売れ残ったペットを引き取る業者が現れました。
業者に引き取られたペットは、劣悪な環境で水と餌を与える以外は何もしてもらええません。
殺処分は免れても、劣悪な環境で過ごすことになるペットがいることを知り、悲しい気持ちになりました。

番組では他に、ペット先進国のドイツやスイスの取り組みについて紹介されていました。
ベルリンのティアハイムでは、何らかの事情で飼えなくなったペットを引き取り、新たな飼い主を探しています。
ペットには広い部屋が与えられ、ドッグランで走ることができます。
そしてドイツでは保護犬や保護猫を飼うことが一般的です。

私達はペットの現状を知り、ペットを飼う際には保護犬や保護猫を迎えることも選択肢に入れ、責任を持って飼うことが大切だと実感しました。