みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

感想・書評「人魚の眠る家:東野圭吾」ネタバレ注意・脳死について、臓器移植について、死の考え方について勉強させられる一冊(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

人魚の眠る家 東野圭吾 答えてください。娘を殺したのは私でしょうか。

東野圭吾の本ということで軽い気持ちで読み始めたこの本。正直こんなに重たく、考えさせられる本だと思いませんでした。読み終わった後もすっきりするというよりは、いろいろな立場になって考えることが増えたように思います。娘を思う母の気持ち、脳死した娘の気持ち、2人を見守る周りの気持ち。私はまだ子供がいないので娘を思う母の気持ちはよくわからないですが、大事な人が同じ状況になった場合どのような行動を取るのか…。難しい内容ですが、脳死について、臓器移植について、死の考え方について勉強させられる一冊です。
突然娘が脳死になったらどうしますか?小学受験を控えた6歳の女の子。プールに溺れ、意識不明の重体。検査の結果は脳死でした。心臓は動き、血色は良く、身体も暖かい。心臓停止と違い、脳死は脳以外すべて機能している状態です。どの状況を見て「死」と受け入れるか。そしてなにより重要なことは、脳以外すべて機能しているということは他人への臓器移植が可能ということ。少女の母薫子、そして旦那の和昌は究極の選択を迫られます。娘をこのまま生かしておくか。死を受け入れ、臓器移植にもサインをするか。
読み終わった今でも私には答えが出せませんでした。

ありがとう寄稿。

ゲームボーイソフトのヨッシーのクッキーは落ちゲーの昔のソフトの中で結構面白かったゲームだと思います。

シンプルなパズルゲームの一種ではありますが、シンプルがゆえにやりがいがあるゲームだったと思います。

おすすめゲーム「ヨッシーのクッキー:ゲームボーイ」感想レビューネタバレ注意!(シンプルがゆえにやりがいがある)。 - みんなの芸能ブログ。