みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

Q.E.D.iff ー証明終了ー①(加藤元浩)感想・書評ネタバレ注意・学校の課題で推理マンガのような作品を作りたく、参考に購入しました(レビュー)。 #読書


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

Q.E.D.iff ー証明終了ー① 加藤元浩

学校の課題で推理マンガのような作品を作りたく、参考に購入しました。推理ものが好きですが漫画に縁がなかったため検索して人気の推理漫画ということで手に取りました。この漫画は前シリーズで2009年にドラマ化されており、iffとしての新シリーズ1巻目ということだそうです。
第一印象は絵はザ・少年マンガという感じを受けるような明快で洒落っ気の無い作品でした。

登場人物の描き分けが分かりやすく読みやすいです。しかし、推理のヒントとする理論が極めて奥が深く、読み応えがありました。例えば数学的理論展開を使用したり、科学の現代を映し出すような発端もありました。事件を人間の感情論を基にしすぎていないところが推理物好きとして大変好感が持てました。大人も十分楽しめる作品だと思います。子供が読むのには多少難しい面もあると思いますが、主人公のかっこよさから科学や数学に興味を持ってもらえると思います。教育的にも価値があると思いました。
また、一話ごとの最後に読者に投げかけるようなメッセージがあるのですが、語りすぎず、絶妙だと思いました。人間関係や生き方についてのメッセージはつい説教的になっていしまいがちですが、この作品は推理はしっかりしているのでそこにかけているコマ数が少ない分、爽やかで好感が持てました。
とにかく、大人がしっかり楽しめて、教育的にも好感が高い作品です。子供にマンガを読ませるなら、うってつけの作品です。

ありがとう寄稿(マンガ感想記事)。

主人公のさわはある日、二条院くんと目が合った瞬間に彼のことで頭がいっぱいになってしまいます。実は二条院くんはインキュバスといって、女性を惑わす悪魔の家系だったのです。

めがねのインキュバス君(仲野えみこ)/感想ネタバレ注意!あらすじ・主人公のさわはある日、二条院くんと目が合った瞬間に彼のことで頭がいっぱいに…。 #COMIC - ジャンプ部屋ブログ