みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

おすすめレシピ「自己流:ゆず味噌」調理法・ゆずの風味にご飯が止まらない。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

私のゆず味噌~さわやかなゆずの風味にご飯が止まらない~

我が家では味噌が好きな私の影響で味噌料理をよく食べます。自己流レシピで作るゆず味噌も定番の一つです。
今年のお正月に実家に帰省した時にゆずがあったのでゆず味噌を作ってみたところ、兄に「感動的な味だ!」と言ってもらえました。
いろいろなレシピを試すうちにこの作り方に落ち着きました。

そのレシピをご紹介します。
①包丁でゆず1個の皮を薄くむいていき、包丁でできるだけ細く切ります。
②残った薄皮と実の部分は、手で絞ってとれた果汁だけ置いておき、薄皮や実、種は捨てます。
③鍋に味噌大さじ3、本みりん大さじ2、砂糖小さじ1、③のゆず果汁を入れて火にかけ、弱火で混ぜます。
④①のゆずの皮を入れ、とろみがつくまで焦がさないように混ぜながら煮てできあがり。
煮沸消毒した清潔な瓶に入れて冷蔵庫で保存します。
私はこのように少量作って3日程度で食べきるようにしています。
とにかく白いご飯との相性が抜群です。他にはふろふき大根や里芋、豆腐にもおすすめ。
甘さ控えめなので、甘めの味がお好みの方は砂糖の量を増やすと甘くなりますよ。
また、ゆずをほんのり効かせたいという方は、ゆずを少なめにしてもいいと思います。

ありがとう寄稿。

推理自体はそんなにすごいわけではないんだけど(読者が解けるかどうかでいうとけっこうあやしい)

感想・書評:柳広司「ザビエルの首」設定が面白いので面白く読めたんだけど、終わりのほうで(ネタバレ注意)。 - ナカノちゃんねる