みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

たかじんのそこまで言って委員会【2015年3月29日】感想!右翼番組だとよく言われるそうですが、私はそうは思いませんでした…(ネタバレ注意)。 #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

たかじんのそこまで言って委員会【2015年3月29日】

右翼番組だとよく言われるそうですが、私はそうは思いませんでした。
昭和天皇の実録が発売になったそうですね。
だからか、今回はその実録の内容についてでした。
私は恥ずかしながら歴史についてはあまり真剣に勉強してきませんでした。
しかし、なんとなく聞いていた授業から「天皇制はダメなのかなあ、天皇万歳と言って死んでいくのは変だなあ」といったイメージを持っていました。
ですがこの番組を見て、そういったわけではないのかもしれない、と再考いたしました。
一つの番組から得た知識で物事を判断するのは危険ですが、この番組を見てあらためて歴史を調べてみようと思いました。
昭和天皇が陰で戦争を進めていた、と勝手に思い込んでいましたが、本当に失礼な思い込みだったなあと反省しました…
ずっと厳しい時代でいろいろなことを考えておられた方に、こんなのうのうと生きてきたバカな私が勝手なレッテルをはって…

"ネトウヨ"など、「若者の右翼化」が一部メディアに騒がれているようですが、保守的になることも時には必要だと思います。
しかしただ国を守るということに躍起になって"偏った右翼"になってしまえば、望まないような事態にもなってしまいそうな気がするので、まずはあらためて自分なりにいろいろ調べてみようと思います。
たかじんのそこまで言って委員会さん、考えだすきっかけを作ってくれてありがとう!