みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

聖☆お兄さん1巻/感想ネタバレ注意!あらすじ・日本人が持つ独特の宗教観と非常にマッチしていると思う…。 #COMIC


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

聖★お兄さん1巻【日本でしか考えられない笑撃の逸作】

友人に勧められて先週購入したこの作品。アニメーション映画としてもリリースしているみたいです。万人受けするかはともかく、漫画を読んで久々に声を出して笑った作品で、日本人が持つ独特の宗教観と非常にマッチしていると思う。というのも、舞台は東京都、立川のとあるアパート。

そこに世紀末の大仕事を終えたイエス・キリストとゴータマ・シッダールタことブッダがバカンスのために一般人に紛れて生活するという、まさに私たちがクリスマスを恋人と祈り、大晦日に除夜の鐘を聴いた後、神社へお参りへ向かう海外からすれば意味不明な生活をキリスト教の始祖と仏教の開祖として生活する日常系ギャグ漫画。特にそれぞれの宗教に登場する人物のちょっとした小ネタが笑いを誘ってくる。個人的にお勧めのエピソードはコンビニへ出かけたイエスが女子高生にジョニー・デップに似てると言われたことをブッダに自慢した後、ブッダも出かけると近所の小学生に額の白毫(ビャクゴウ)をプッシュされたくだり。
仏教を啓いた後、思い知った自身の意外すぎる弱点を知ったブッダの表情が迫真に迫っており、これだけで完全に心を掴まれた。
現在、10巻まで出ているそうなのでアマゾンでまとめ買い済み。
宗教関連の知識が全くなくても楽しめるのでぜひ読んでみてほしい作品です。