みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

告白(湊かなえ)感想&書評!巧みに張られた数々の伏線によって、どんどん物語に(ネタバレ注意) #小説


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

告白(湊かなえ)ノンストップで読めます

湊かなえ(みなとかなえ)の作品を読んだのは初めてだったのですが、はじめから最後まで目が離せずあっという間に読めました。巧みに張られた数々の伏線によって、どんどん物語に引き込まれていきます。娘を自分の生徒に殺された女教師という、一歩間違えるとかなり後味の悪くなりそうな話ですが、作品全体のエンタテインメント性と、納得の出来るラストであったため、読み終わったあとの後味の悪さはありませんでした。

中学生の描写もとてもリアルで生々しいです。犯人のAとBのやり取りも、学生時代の友人間の空気などを思い起こさせます。Aに気に入られたくて見栄を張る自意識過剰なBの心理も、中学生くらいの頃なら誰しも一度は経験のあることなのではないでしょうか。
また、空気の読めない教師ウェルテルも、いそうだなあという感じです。登校拒否の子がこんな風にされたら本当に嫌だろうなあと思ってしまいました。ただ、最後まで読んだ時に、子供たちがいくら強気に大人を馬鹿にしていても、大人の方が一枚上手だなという印象です。
また、最終的にはやはり親子の問題だったのだなあと感じました。Aには決して同情できませんが、Aも母親の愛に飢えたかわいそうな子どもだったのだということです。
とても読みやすいので本をあまり読まない方にも読みやすい作品なのではないかと思います。