みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

満点青空レストラン10月11日/感想!食材は"豆苗"とちょっと珍しい"鮪の生ハム"でした…(ネタバレ注意)。 #テレビ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

満点青空レストラン 10月11日放送

毎週土曜日になると必ず見るテレビ番組があります。それは「満点青空レストラン」です。
この番組は毎回、日本各地にある今注目を集めている食材や、前々からある極上食材の栽培や漁をタレントの宮川大輔さんとゲストで体験し食す番組で、今回の食材はスーパーなどでもよく目にするようになった"豆苗"とちょっと珍しい"鮪の生ハム"でした。

豆苗はもとは中華料理などに使われており、収穫の時季が限られていた事から高級食材として扱われていたのですが、近ごろはハウス栽培が主流になり100円前後で買えるお手頃食材になったそうです。
まず私が驚いたのは、豆苗とはグリーンピースの苗だった事です。
以外と何の芽か知らずに食べてたんですねw
そして、いつも楽しみにしている今回の食材を使った料理です。
最初は生の豆苗に塩昆布を絡めてとろろをかけたサラダでした。豆苗のシャキシャキした音が画面から聞こえてきます。
そして、豆苗の肉巻きに豆苗のお味噌汁全てが美味しそうした。この番組の良い所は家庭ですぐに真似ができる料理がいっぱい登場する所です。これから作ってみようと言う気持ちにいつもしてくれます。
そして、最後にでてきたのが鮪の生ハムでした。生ハムは普通豚肉を熟成させた物ですが、これはマグロを特性の付けダレに付けてから乾燥させた物らしいです。
宮川さんも思わずうなっていました。今回も宮川さんのうまい!が聞けて良かったです。
また次の青空レストランが楽しみでしかたありません。