みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

生後12ヶ月子育て体験談・自我も出てきて、うちの娘は早くも、あれイヤ!これイヤ!の意思表示が半端なく…。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

今まさに12ヶ月児育児中です。

去年の8月に娘が誕生してから早1年経ちました。
生後12ヶ月ともなると、自我も出てきて、うちの娘は早くも、あれイヤ!これイヤ!の意思表示が半端なく…やってはいけないことをして怒られた時はイヤー!!と言いながら泣き叫んでおります。多分、母親の気を引こうとしてやってるのだなと思いますが、やりすぎだろう…(苦笑)と、いつも呟いてますけどね(笑)。
つかまり立ちや、ハイハイも出来る頃ですから、自分で動きたいんでしょうね〜。でも、せめてオムツ変える時は大人しくしててもらいたい感じです。

テーブルの角に、ぶつからないようにクッションみたいなのをしてるのですが、取って噛む…というのを繰り返してたもので、それも撤収しました(笑)。背伸びして取れそうな物は片っ端から取っていくので、棚に直したり、ワイヤーネットで壁を作って取れないようにしました。
一緒に遊んでる時は、くすぐったり、手押し車を押させて歩かせたりしてます。絵本は読んでもテンション上がって叫んで絵本を横取りするので、なかなか最後まで読めません(笑)。
他は、親の真似をよくするようになりました。ニコニコ笑いながら、私のしてることを真似してます。
赤ちゃんでもそれぞれ個性があったりすると思うので、何が正しい、何が間違ってるとかは、そこまでないと思いますが、赤ちゃんはママとパパが大好き。ぐずって泣いてる時も笑顔でパパママの所に来る時も笑顔でギューッとしてあげたら良いんじゃないかなと思います。