みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

自我が芽生え、喃語も発達してくるので大変です・生後11ヶ月子育て体験談。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

子どもの生後11ヶ月てこんな頃です。

この時期は、自我が芽生え、喃語も発達してくるので大変です。
でも、どこにいくにもハイハイしてついてくるので可愛いです。

親の真似をしたり、個人差はありますが、この頃からつたい歩きもします。
好奇心が旺盛で、なんでも口に入れるので目が離せません。
ミルク離れをさせる時期でもあります。
たいてい、一歳ごろには卒乳させていいと思います。

一歳にはほとんど味付け以外親と同じものが食べれます。
なので、いまミルク離れさせるいい時期だと思います。
歯も生え揃ってきます。
前歯が生えてきたら、歯ブラシをしてあげた方がいいかもしれませんね。
眠たくなったら、自分で布団に寝にいったりもします。
ご飯も一生懸命自分から食べようと
してきます。
この頃はおかず200g、ご飯200g食べさせても大丈夫です。
手づかみで食べさせてもOKです。
喜怒哀楽もしっかりしてきます。
人見知りが激しい子や、全く人見知りをしない子、それぞれですので
気長に接してあげてください。