みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

生後11ヶ月子育て体験談とアドバイス・好奇心が盛んになり、何にでも興味を示します。たくさん動き回るので、目を離せません。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

11ヶ月の子どもの子育て体験談とアドバイス

私にはもう大きくなった娘と息子がいます。その子たちが11ヶ月だったころのことについて、書きたいと思います。
11ヶ月になると好奇心が盛んになり、何にでも興味を示します。たくさん動き回るので、目を離せません。娘は、台所で米びつのスイッチのようなものを押して遊ぶのが好きだったのでそれにロックをかけたりしました。

また、醤油、油などの調味料をこぼされそうになったこともありました。誤嚥(ごえん)などの恐れもあるので、なるべく子どもの手の届くところに物を置かないことを徹底するのがいいと思います。
遊び道具では、ティッシュの箱からティッシュを引っ張り出すのが2人とも好きでした。これらについては、ティッシュを口にしないように見守るのと、ある程度たった頃からもったいないのでハンカチを折りたたんで代用していました。子どもはどちらでも楽しんでいたのでハンカチでも心配ないと思います。
他には、絵本、お絵かき、ミニカー遊びなどが好きでした。