みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

生後11ヶ月子育て体験談・伝い歩きとハイハイを使って、どこへでも移動することができるように…。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

生後11か月の頃の息子の様子について

生後11か月になると、動作面でできることが増えてきました。伝い歩きとハイハイを使って、どこへでも移動することができるようになり、背伸びをして少し高いところに手が届くようになったり、ちょっとした段差であれば登ることができるようになりました。

大人の真似をするようになったのも、11か月の成長を感じた瞬間でした。バイバイやいただきます、おいでおいで、拍手、友達にどうぞといってモノを渡すこともできるようになりました。まだ歩くことはできませんでしたが、2,3秒の間立った状態でいることも増えました。
食事面においては、自分から手を出すことが増え、まだつかみ食べはできませんでしたが、食べ物に手をつけたり、スプーンを触ってみたりするようになりました。ときどき、スプーンを口につけることも増えるようになりました。何でもしっかり食べるようになり、ますます食欲旺盛になってきました。3食では足りず、間食を加えるようになったのもこのころからです。わが子が歩けるようになる日が今か今かと心待ちにするようになりました。