みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

生後10ヶ月(保育園に入園しました)子育て体験談・給食の時間は泣くのをピタッと止めていたそうです。食い意地の張った子ですから。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

生後10ヶ月頃、保育園に入園しました

生後10ヶ月頃といえば、わが子は保育園に入園したときでした。こんなに小さなうちから保育園なんて、と当時は思いましたが、どうしても保育園に入れなければならなかったので、泣く泣くでした。当然、子どもは大泣き。先生には「振り返らずに行って下さい。大丈夫です。私達がついていますから」で送り出されていました。

子どもは、迎えに行くとたいてい先生の背中でおんぶされていました。おろすと泣いちゃうからということ。しかし、給食の時間は泣くのをピタッと止めていたそうです。食い意地の張った子ですから。もう、笑い話です。
当時、人見知りもひどかったですし、私自身が人見知りな性格なので、子どもまで、と心配しました。それが、保育園に慣れるにつれて、人にも慣れてきたのか、近所のおじいちゃんの手を引いて歩こうとしてみたり、ちゃんと挨拶できるようになってきたり。
現在、中学生ですが、対人関係はかなり良好です。友達も多く、誰とでも仲良くなれるタイプです。実は、学校に入学してから、子どもの友達関係で親の私が悩んだことがないのです。
早くから保育園に入れられて、寂しいのよなんて思うかもしれませんが、泣くのは誰もが通る道。普通のことなのです。これが1歳未満でなくても泣く子は泣きます。ママは、どーんと構えるくらいがいいですね。