みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

意思の疎通ができていると思える瞬間が増えました…生後10ヶ月子育て体験談・"あやす"から"一緒に遊ぶ"へ変わりました。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

"あやす"から"一緒に遊ぶ"へ変わりました

私にとって生後10ヶ月はとても思い出が多いです。
これまでおもちゃを与えたり、話しかけたりしても一方通行だったのでこどもと2人で過ごしていてもほとんど無言になってしまうことが多々あり、世話に疲れてぐったりする日もたくさんありました。

しかし、10ヶ月を迎えて急に意思の疎通ができていると思える瞬間が増えました。
おもちゃをどうぞ、と渡してくれたり、喃語で話しかけてきたり。
世話をしている、から一緒に過ごしているという感覚になって、子育てがぐっと楽しくなりました。
遊んでいても反応がこれまでよりたくさん返ってくるようになり、ちょっとおかしなことをしてみると笑ってくれることもあって、気持ちが通じているのがよくわかりました。
うちの子は当時まだハイハイもずり這いもできませんでしたが、一生懸命手を伸ばして絵本を取り、読んで読んでとせがむこともよくありました。
自分の意思や欲求が少しずつ表現できるようになったことに感動してしまいました!