みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

生後10ヶ月子育て体験談・我が子の成長は普通なのか?毎日が楽しさと不安の状態でした。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

3人産んでも新米には変わりません。

私は、4歳・3歳・11ヶ月の子供がいます。
初めての出産時は解らない事だらけだったので毎日ネットで相談したり、調べたりしてました。
特に調べたのは成長でした。我が子の成長は普通なのか?毎日が楽しさと不安の状態でした。
顔に少しでもボツボツが出れば何かの病気なのかと毎日色んな口コミをみて安心を得たりしていました。

今、一番下の息子が11ヶ月を過ぎてもうすぐ1歳になりますが、10ヶ月頃の記憶がまだ新しく残っているのでここでお話ししたいと思います。
10ヶ月頃には体重は10キロを超えていました。元々大きく産まれたのでそのあたりは気にせず人よりちょっと大きいかな~?くらいしか思っていません。
ズリバイも体が大きいので遅くて9ヶ月あたりから始まり、10ヶ月まではずっとズリバイ状態です。ハイハイをし始めたのは10ヶ月終わりくらいに1歩進む程度でした。今はまだ歩くこともしないのできっと他のお子さんよりは遅いと思っています。
10ヶ月でかかった病気は夏風邪です。上の子たちが夏風邪を引き数日間全くうつらなかったので免疫力があると思い何も対処はしていませんでしたが、やっぱりかかってしまいました。
授乳中も口の中が熱くなり、熱は40℃まで上がりました。
ぐずって何度も夜中に起こされて、なんとか熱を下げなくては思い冷えぴたをおでこ、両脇、両付け根に貼りなんとか37℃台まで下げました。病院に連れて行き先生に「夏風邪は長引きますから」と言われ処方された薬でも中々治りませんでした。結局元気を取り戻したのは7日間過ぎた頃でした。
息子は、あまり病気はしませんでしたが夏風邪がここまでひどいとは思いもしませんでした。
それから、10ヶ月になると離乳食の量がとても多くなり、足らないと尋常じゃない声で鳴き叫びます。
男の子だからこんなに声がデカイの?と今でも色んなサイトを利用しては解らない事とかは常に相談してたくさんの方からアドバイスを頂いています。
何人産んでも1人1人違うので常に不安はつきものだと思っています。親や友達など少しでも育児を理解できる人の協力は必要だと痛感してます。