みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

お母さんからもらった免疫がきれてくるので風邪を引きやすくなります・生後7ヶ月子育て体験談。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

表情がいきいきしてくる時期です!

7ヶ月になるとおすわりも上手になって、今までねんねで過ごしていた赤ちゃんは見えるものが増えてとても楽しいはずです。
早い子だとハイハイをするようになるので興味を持ったものにどんどん近づいて手を出してくる頃ですね。

我が子の場合はハイハイが遅かったのでこの時期はやっとおすわりが定着してきた時期ですが、おもちゃを箱から自分で取り出したり絵本を自分でめくるようになったりして遊びがひろがりました。
表情も複雑になってきて、自分の気持ちがだんだんと表せるようになったので、赤ちゃんをあやすというより赤ちゃんと一緒に遊ぶ、一緒に過ごすという気持ちに変わっていきました。
季節にもよりますが、約半年持つといわれるお母さんからもらった免疫がきれてくるので風邪を引きやすくなります。
ただ、赤ちゃんはまだ風邪を引いたことがないのである程度は仕方ないそうです。風邪をひいて、治ってまたすぐ風邪をひいてしまうこともありますがこれは違う種類の風邪をひいている場合が多いので、風邪をひかせてしまったと落ち込むことはありません。こじらせないように注意して過ごしましょう!