みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

生後6ヶ月男の子の子育て体験談・おすわりもできるようになったり、物をつかむ(手で掴みやすいオモチャを持って振り回す)など…。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

生後6ヶ月の男の子を育てて感じたこと、アドバイスについて

うちの子は男の子だったのですが、6ヶ月のころにはおすわりもできるようになったり、物をつかむ(手で掴みやすいオモチャを持って振り回す)など、「身体を動かす」ということが楽しくなってきたのか、とにかく「動き」が目立つようになってきたかと思います。
身体を動かせるようになって、今までと違う景色が自身の力で見られるようになったことが楽しいのか、常に嬉しそうにしていました。

一方で、まだ身体の動かし方は安定しているとは言いづらく、少しフニャフニャしていたり、「倒れないかな?」と心配になることも多々ありました。
なのでお座りをする時などは、できるだけ子供の周りにクッションを置くなど、倒れても怪我をしないようになど、ちょっとした工夫なども行いました。
このころはとにかく動きも多くなるし、今までとは違った反応をしたりで、見ている方も楽しくなってくる時期かとおもいますが、一方怪我などが心配になる時期かと思います。
しかしあまり気にしすぎて無理をさせないようにすると、発達という観点からはずれてしまうかもしれないので、子供が怪我をしないようフォローできる体制は作りつつ、身体の動きを子供自身が楽しめるようサポートしていくことも必要かと思います。