みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

兄妹、2人の子育てをしていて思ったこと(長男はおっとり、長女は積極的)生後6ヶ月子育て体験談。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

兄妹、2人の子育てをしていて思ったこと。

私は3歳長男と1歳長女のママです。2人の子供を育てていて、同じお腹から産まれてきたのに、兄妹で成長のスピードも性格も全然違うことに驚いています。生後六ヶ月は離乳食をスタートしていたり、寝返りをしたり、早い子は歯が生え始める時期ですが、これらのことで今現在悩んでいるママに伝えたいことは心配して悲観にならないでほしいです。

長男はおっとりした性格なので、全てに関してゆっくりめで遅めの成長でした。

私は子育てが初めてで思いつめてしまう性格だったので、周りの赤ちゃんと比べては悩んでいました。例えば、離乳食は全く食べませんでした。張り切って、色々な食材や調理法、おだてたり遊ばせたりしても、断固拒否でした。寝返りも7ヶ月ごろで、歯が生えたのは1歳でした。心配性の私は頻繁に育児書やインターネットで情報を見ては大丈夫か考え、正直、楽しんではいませんでした。

長女は積極的で自己主張をしっかりする性格。離乳食はスタート時からモリモリ食べて、寝返りは6ヶ月。歯も生えてきました。育児書どおりのスムーズなタイプです。2人目ということもあり、私にも心身ともに余裕が出来て、何をしていても可愛いと思えます。

子供の成長には本当に個人差があり、その子のペースでゆっくりと進んでいきます。離乳食を食べなければ、いつかは食べるだろうとゆっくりステップアップしていったらいいと思います。寝返りはしないで、ハイハイする子もいます。歯は産まれた時から生えている子もいるし、1歳過ぎてから生える子もいます。十人十色です。子供の成長はあっという間で、気づいたらイヤイヤ期になり、あの時は良かった。。。と思ったりもします。どうか、その時その時を楽しんでもらえたらと思います。