みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

生後6ヶ月を迎えるまで完全母乳で育ててきました(離乳食を始めることにしました)生後6ヶ月子育て体験談。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

離乳食、生まれて初めておっぱい以外を口にするのは不安だよね。

生後6ヶ月を迎えるまで完全母乳で育ててきました。初めての育児、たくさんの予想外のことが起こり、これまでも悩んできましたが、また新たな挑戦が始まります。それは離乳食。私は生後6ヶ月から離乳食を始めることにしました。先輩ママや育児本、インターネットで情報を得て、必要な調理器具を揃えましたが、本当に大丈夫かな、と心配なことだらけでした。

離乳食初日を迎えました。10倍粥をひとさじから、という教えの通り、息子の口に運ぶと、頑なに口を閉ざします。あれれ、何か間違っているのかな、と不思議な気持ちになりました。数分間繰り返しましたが、状況は変わりません。それが一週間以上続きました。お粥をすり潰しては結局捨てるというのが続き、すっかり気分は滅入ってしまいました。
そのような時、先輩ママたちに相談すると、生まれて初めておっぱい以外を口にするんだからワケがわからないし、赤ちゃんは不安でいっぱいだよ、食べなくてもおっぱい飲んでれば大きくなる、大丈夫、と言われました。確かに、初めてのことをする時は大人でさえ不安です。息子はこの世界で一生懸命生きているんだから、一番近くで見守り応援してあげなければいけない、と強く感じました。
そこから離乳食についてもゆっくり息子のペースに合わせ進めることにしました。ある時から食べ始め、今では野菜、魚など好き嫌いなく食べています。いつか、食べるようになるから大丈夫、見守ってあげよう、そう気持ちを楽にすれば食事の時間も子供達にとってとても楽しい時間になるのかもしれません。