みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

娘は首が座ってすぐに寝返りをしたがり、寝るときはいつも体をえびのように反らせて寝ていました・生後6ヶ月子育て体験談。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

こんにちは赤ちゃん~新米赤ちゃんと新米ママ~

 約10ヶ月のマタニティ生活を経て、その日は突然やってきました。赤ちゃんがあたたかく静かなお腹のなかからこの世界に出てきたのです。
 これからはじまる赤ちゃんとの新生活に、不安と期待で胸がいっぱいで、ママは張り切ってしまうかもしれません。私自身そうでした。
 しかし、長い陣痛を経ての出産は、思うよりも体力を消耗しその回復には時間がかかります。
 そして産まれてから一ヶ月から二ヶ月の赤ちゃんというものは、一日をほぼ寝て過ごします。なので、最初の二ヶ月くらいまでは赤ちゃんと一緒にママも可能な限りゆっくり休むことをおすすめします。

 これから始まる大声での夜泣き、夜中の授乳に耐える体力を温存させておきましょう。
 そして3ヶ月になるころ、今まで一定の表情しかなかった赤ちゃんがかすかに笑顔をみせてくれるようになります。この瞬間は、母親として初めての娘の成長を感じる瞬間かもしれません。こんなことでも私は涙がでそうになりました。
 しばらくすると首がすわり、絹を扱うように慎重に扱っていた赤ちゃんも扱いやすくなります。
 次に寝返りです。これは個人差がありますが、私の娘は首が座ってすぐに寝返りをしたがり、寝るときはいつも体をえびのように反らせて寝ていました。いろんな姿を見せてくれるようになる赤ちゃんに愛しさは募ります。
 そうやって、誰にも教えられないのに一生懸命自力でお尻を浮かせて寝返りができるようになる過程を見ていると、母親でありながらこちらが赤ちゃんにいろんなことを教わっているようでした。
 私も立ち止まらず日々成長しないと!そうう鼓舞されました。赤ちゃんとともに、母親である私たちも前に進んでいきたい、そう強く感じた生後6ヶ月間でした。