みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

生後6ヶ月子育て体験談・この頃の変化で一番大きかったことは、寝返りが出来るようになったことです。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

生後6ヶ月の頃の息子の様子について

私には今、9ヶ月になる息子がいます。息子が生後6ヶ月になった頃は、おもちゃなどをしっかり握れるようになり、人やものをじっと見てよく笑うようになりました。何よりこの頃の変化で一番大きかったことは、寝返りが出来るようになったことです。5ヶ月の頃は寝返りも片方しか出来ず、出来たり出来なかったりを繰り返していましたが、6ヶ月に入り、両方向ともマスターしました。

寝返りするにあたって、心配だったのは戻れなくなったときです。日中は泣いて知らせてくれるのですが、夜は変な態勢のままうつ伏せで呼吸が出来なくなったらどうしようなどと不安でした。
また、一度だけ寝返りをしたことでベッドから落ちたことがあります。下に念のためにベビー布団を敷いていたので大丈夫だったのですが、音がしたときには本当にヒヤッとしました。寝るときは親が挟んで間に寝かせていて、親が寝るまでの間はベッドの真ん中に置いていたのですが、寝返りができるようになるとそれも心配になり、嫌がらなければベビー布団、もしくはベッドで寝かせるときは周りをクッションなどで固めるようにしていました。
少しでも動けるようになると、目が離せなくなります。十分注意して子育てしていかなくてはと実感する毎日です。