みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

ミルク中心で、授乳は4時間に1度、1日4〜5回くらい(女の子の子育てをしています)生後5ヶ月子育て体験談。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

子どもの成長が気になる時期でした。

第一子、女の子の子育てをしています。
ミルク中心で、授乳は4時間に1度、1日4〜5回くらいでした。
4ヶ月ごろから夜まとめて寝てくれるようになり、夜は20時ごろ就寝、朝は6時ごろ起きるので、私自身も寝れるようになりました。夜が楽になった分、昼間は起きている時間が増え、家事をするときは抱っこひもが手放せませんでした。

BCG接種のときは同じ月齢の子が集まったので、いろんなママさんとお話をしたり、ほかの子がどんな感じなのか見られるいい機会でした。
身体の大きさ、髪の毛の量、など本当にそれぞれで、私は自分の子が小さいのを心配していましたが、同じくらいの子もいて安心したのを覚えています。
また、もう寝がえりをしている子、座っておもちゃで遊んでいる子もいて、少し焦りを感じることもありました。
ほかの子との違いを見て不安になることも多い時期でしたが、今(7ヶ月です)では寝がえりもお座りもできるようになりました。子どもは自分のペースでちゃんと成長してるから、焦ることはないんだなぁと実感しています。また、一回でも育児サークルのようなものに参加してみると、同じくらいの子のママと話せていい経験になると思います。