みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

5ヶ月というのは母体からもらった免疫が切れてくる頃でもあるようです(良いことも、悪いことも)生後5ヶ月子育て体験談。 #育児


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

良いことも、悪いことも。激動の5か月目。

ようやく母乳の出や睡眠のリズムも整ったとおもった時にそれは訪れました。
4ヶ月から保育園に預け仕事に復帰していたのですが、思っていたよりは子供の欠席や呼び出しはなく、「うちの子は丈夫なのね」と鼻をずるずるさせている様子をほほえましく見守っていたのがそもそもの間違い。

5ヶ月に入ったその週にいきなり初めての発熱。5ヶ月というのは母体からもらった免疫が切れてくる頃でもあるようです。3日ほど熱は下がらず1週間ほど保育園はお休みしました。熱が出ている間はひたすらグズグズしており見ているこっちがつらい…。幸い恐ろしい感染症などではなく夏風邪との判断だったのですが初めての育児ですから「お風呂は入れて大丈夫?」「母乳育児だけれど水分補給はしたほうがいい?」とてんやわんや。お風呂は熱とせきが落ち着くまではシャワー、母乳は頻回授乳をすることで対応しました。夫にも協力してもらい、無事に週末には解熱。
思えば初めての熱は家族の絆を深めるいい機会なのかもしれません(もちろん、症状が重い場合はそんなことは言っていられませんが)。かかりつけ医や薬の管理確認、子供の調子が悪い時の対応などをしっかり家族で共有することができました。
そしてすっかり風邪が治ると途端に子供は世界が広がったようです。今まで見えなかったものが見えるようになったり、声をあげて笑うようになったり。
つらいことがあった先にはたくさんの成長がみられるようになりますます楽しく忙しくなっていきますよ。