みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

赤ちゃんの大きい成長の変化が見れる(首すわりが完了)生後3ヶ月子育て体験談。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

3ヶ月目ごろは赤ちゃんの大きい成長の変化が見れる

感動的な出産も終わり待っているのは想像以上に大変なはじめての育児です。
「2ヶ月目頃までは夜泣きに慣れず自分も寝不足でストレスもたまるから家族の助けも借りるように」
と、病院からもアドバイスされるくらい大変でした。
「息をしていればいいや。」そう思うのもつかの間です。
3ヶ月目ごろになると早い子であれば首すわりが始まります。
うちの息子もちょうどこのくらいの時期に首すわりが完了しました。
首が座るととにかく楽です。

首下が擦れて赤くなり、薬を付けるだけで痛いのか泣いていましたが首がすわったあたりから擦れることもなくなって綺麗になっていました。
肌トラブルも若干減る時期ですよね。
乳児ニキビや乳児湿疹などある程度減って赤ちゃんらしい綺麗なお肌になります。
一番大変だったのが予防接種。
とにかく種類が多い。大きいバックに手持ちの小さめバックを入れてみてください。
その中には現金や貴重品を入れると何かと使いやすかったです。
とにかく自分の時間はなくなりますが子供と一緒に新米ママ頑張りましょう!