みんなのブログ。

在宅ワークを利用して皆で更新するブログです。

スポンサーリンク

知的障害児のことをもっと理解して欲しい(長男が特別支援学校に通学していました)愚痴を書いて気晴らしに。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

知的障害児のことをもっと理解して欲しい

長男が軽度の知的障害者であり、特別支援学校に通学していました。見た目は、通常者と変わりなく、会話も普通にできます。自閉症が強いため、集中力と暗記力は秀でるものがあり、パソコンの資格も取得させていたので、職場実習では、良い評価を頂いていました。

ですが、実習の受入れをお願いしても、断る企業が大変多く、障害者というと、暴れたり、急に発狂したり、理解力がなく、仕事ができないだろうと思っている人が、ほとんどです。ですが、知的障害やダウン症の子供達は、とても素直で、覚えるまでは時間が掛かっても、根気よく作業を続けれる子が多いのです。せめて、それを見て欲しい。ちゃんとできるんだとわかって欲しい。頭からムリ、面倒な事は避けたいと思わずに、もっと優しい社会を作って欲しい。知らないくせに、決めつけないで!と声を大にして叫びたい。

関連記事:在宅ワークのブログライティングで「みんなの愚痴」を書いてもらってます。 - ナカノ実験室